最も大切だったものを、失ってしまったら?「喪失」という、闇の中にあるものの話

最も大切だったものを、失ってしまったら?「喪失」という、闇の中にあるものの話

喪失の先にあるもの

 
こんにちは。Ricorissの、りこです。
みなさん、大きな喪失の経験はありますか?

オーラソーマには「喪失」に関連する
ボトルがあるのですが、それがこちら

102番ボトル「サミエル」です。
 
闇夜のような、深い色合いのボトルですが
今回は、喪失の中にあるものについてのお話です。
 
 
関連記事
失ってしまっても、先行きが見えなくても、あり続けるもの
 
 

 
 

「火花」のドラマを見た

 
最近、芥川賞をとった又吉直樹さんの小説
「火花」のドラマ版を観ました。


 
※以下ネタバレあり
 
 
この物語は
駆け出しの若手芸人と、鬼才型の先輩芸人の
2人の芸人の、軌道を描いています。
 
 
主人公の若手芸人は、芸の独自性を追求したいのですが
独特すぎる世界観では、客はついていけない。

かといって自分の持ち味を
押し殺してまでする芸に、何の意味があるのか。
 
 
彼は葛藤を抱えながらも、斬新な芸を貫く先輩芸人と共に
酔い潰れ、笑い倒す日々を過ごしながら

芸人としての道を、切り開こうとします。
 
 

「サミエル」のボトルの

上層のディープオリーブ
「こころの中心点」「源」のような意識に関連する色です。

そして下層のディープマゼンタ「大衆意識」に関する色で
この2色は色相環で、正反対に位置する
「補色」の関係にあります。

補色は隣り合わせると、互いの色を引き立てあう
最善の組み合わせになりますが

絵の具で混ぜると灰色になり
互いの色の本質を失う、組み合わせでもあります。
 
 
このボトルは「戦い・争い」にも関連しているのですが
「火花」の若手芸人が直面していたのは
このボトルの2色が表す

「自分のこころの中心点」「大衆意識」

互いに相入れるのが難しい
「補色の戦い」だったように思います。
 
 
 
「大衆から淘汰されない為なら
自分のこころを、淘汰できるというのか?」

 
 

「火花」の逆さまは「花火」

 
「火花」では作中、打ち上げ花火が現れます。

 
「花火」
暗闇に咲き枯れていく、火の花。
 
 
「火花」の若手芸人達はなんとか
自らの火の花を咲かせようと、暗闇で戦い続けます。
 
 
足元を見られるような態度で扱われ、お金には苦労し
業界の付き合いに、慣れることができない。

物語の途中から「生きていくためだ」と

守りたかった独自の芸さえ、大衆ウケするよう変えていった
主人公のこころには、見えない血が流されていました。
 
 
咲くために飛翔し、散っていく花火のように
主人公の若手芸人は、多くを失っていきます。

 

102番ボトルは

色を識別できないほどの、暗さが特徴です。

そしてこの暗い色調は、戦いによる喪失の痛みを
表しているのかもしれません。
 
 
「一番守りたかったものさえ、失ってしまったら
自分は終わってしまうのか」
 
けれど「サミエル」のボトルは
「喪失の闇の中にあるもの」を見るよう指差します。
 
 
戦いの後の、荒野に立つ若手芸人には
命を削って守ろうとした芸も
それを届けたかった大衆もいません。
 
全ては、花火のように散ってしまった。
 
 
 
それでも荒野を生きていく為の、かすかな火は
 
自分の内側で、まだ息をしている。

 
「火花」のドラマのラストシーンは

花火のような派手さはなくとも
今もなお「自らの火」を灯し、生きている

芸人達のやすらかな息遣いを感じさせる
美しい景色で終わります。
 
 
 
オーラソーマのボトルに、オリーブ色がある時はいつでも

「新しい世界」があります。
 
 

最後に、オーラソーマ

 

もやし
ねずみ花火って危ないよね
ねぎ
逃げな

 
現実が行き詰まっている時でも
こころの奥では、別の世界が広がっている。

100本以上のカラーボトルを通して
その世界を見つめるのが、オーラソーマです。
 
 
こころが描こうとしている、新しい世界を眺めながら
自分自身を、生き方をリセットしたい方は

色の鏡で自分を見つめる、オーラソーマをどうぞ
 

 
 
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